築地本願寺 晨朝参拝

 

昨日3月27日(火)に

浄土真宗本願寺派築地別院(築地本願寺)のお晨朝にお参りさせていただきました。

築地本願寺のお晨朝は午前7時からです。

築地本願寺には何度かご参拝させていただいておりますが、恥ずかしながら

お晨朝は初めてです。


 


築地本願寺の御本堂は現在工事中の為、御本堂向かって左手の第二伝道会館を

仮のご本堂として執り行われております。

 

 その第二伝道会館には上の写真の通り、車いす用昇降機がついていました。


   お晨朝の準備中の様子です。

毎月27日は顕如上人の御命日ということで当日の正信偈は草譜ではなく、

行譜でのお勤めでした。

普段草譜で唱え慣れた念仏正信偈、行譜になると、思うように口から出てこない拙さです。

 


和讃は高僧和讃「生死の苦海ほとりなし」でのお勤めでした。

出勤前のサラリーマンの方々なども含め、熱心なご参拝者の方々がお晨朝参拝を

されていました。

私も仕事場が近くなら毎朝出勤前にご参拝したい思いです。
 
 




 

 

昨年のお彼岸には御本山西本願寺で寒さに震えながらお晨朝参拝をさせていただきましたが

ありがたいことに、築地本願寺は西本願寺と違って空調がされているため、寒くは

ありませんでしたので身体に優しくお勤めができました。

 

 お彼岸は過ぎてしまいましたが ご参拝の記念にスタンプを
 
ポンッ!

 
 
 
 (大)       







浄土真宗本願寺派  純心寺 (西本願寺)

〒286-0036  千葉県成田市加良部4-4-13
お電話:0476-28-4103

Copyright (C) Junshinji. All rights reserved.