純心寺 法話・茶話会


 



 

今月は白骨の御文章についての法話でした。



『白骨の御文章

 それ、人間の浮生(ふしょう)なる相(すがた)を

 つらつら観ずるに、凡(おおよ)そはかなきものは、

 この世の始中終(しちゅうじゅう)、幻の如くなる一期なり。

 されば未だ万歳(まんざい)の人身(じんしん)を

 受けたりという事を聞かず。一生過ぎ易し。

 今に至りて、誰か百年の形体を保つべきや。

 我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、

 おくれ先だつ人は、本の雫(もとのしずく)・

 末の露(すえのつゆ)よりも繁しといえり。

 されば、朝(あした)には紅顔(こうがん)ありて、

 夕(ゆうべ)には白骨(はっこつ)となれる身なり。

 既に無常の風来りぬれば、すなわち二(ふたつ)の眼

 たちまちに閉じ、一の息ながく絶えぬれば、

 紅顔むなしく変じて桃李の装を失いぬるときは、

 六親・眷属(ろくしん・けんぞく)集りて歎き悲しめども、

 更にその甲斐あるべからず。

 さてしもあるべき事ならねばとて、野外に送りて

 夜半の煙と為し果てぬれば、ただ白骨のみぞ残れり。

 あわれというも中々おろかなり。

 されば、人間のはかなき事は老少不定のさかいなれば、

 誰の人も、はやく後生(ごしょう)の一大事を心にかけて、

 阿弥陀仏(あみだぶつ)を深くたのみまいらせて、

 念仏申すべきものなり。







 

アジサイが純心寺の境内を色鮮やかに

彩ります。

明日の雨を待ち望んでいるかのようです。

 (大)       





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