称名・聞名の集い
花まつり


2019年4月15日(月)



献花
~御本堂~

4月15日(月)、称名・聞名の集いに参列しました。
今月は花まつり(灌仏会:かんぶつえ)です。




今を去る二五〇〇年の昔、はるかにヒマラヤの銀嶺をのぞむ北インドのカビラヴァストゥ (カピラ城)という町を中心に、シャカ族と名乗る人々が住んでいました。シャカ族の王はゴ ータマ家のシュッドーダナ(浄飯王)、その妃はマーヤー(摩耶夫人)というお名前でした。摩 耶夫人は、東方のルンビニーの森の、とある無憂樹(アショーカ樹)の木陰で、男子を出産 されました。これがシッダールタ太子、つまり後の釈尊の御誕生で、我が国では四月八日 に「花祭り」としてこれをお祝いします。
お堂を花で一杯に飾り花御堂として、その中に水盤に乗せた誕生仏を置き、柄杓で甘茶を 掛けます。
甘茶を掛けるのは、生まれたばかりのお釈迦様に天から九竜が香湯を注いだという伝説 にちなんだものと言われます。



正信念仏偈ご拝読の様子




























































法話の様子


今月のご講師は相模原市にあります
浄土真宗本願寺派長徳寺ご住職高山和明師を
ご講師にお招きして心のこもった法話を味あわせて
いただきました。











高山和明師ブログ



献花


茶話会の様子
 




 
当日の純心寺

















(大)  


阿弥陀如来と私 称えつつ呼ばれつつ(称名、聞名)

↑再生ボタンをクリック
映像が見られない方はこちらをクリックしてください

 
 
 
 



浄土真宗本願寺派  純心寺 (西本願寺)

〒286-0036  千葉県成田市加良部4-4-13
お電話:0476-28-4103

Copyright (C) Junshinji. All rights reserved.