西本願寺 御影堂

お彼岸に西本願寺で初めて晨朝(じんじょう)参拝をいたしました。
時間は午前6:00から7:15頃までです。
まず阿弥陀堂でお勤めをし、御影堂へ移りお勤めをします。そのあと御文章の拝読が ございました。
とてもありがたい時間を味あわせいただきました。南無阿弥陀仏。

ただ暖房器具もなく障子も開いていたりしましたので、とても寒かったです。
まだまだこの時期の早朝は、防寒対策が必要ですネ。

御影堂では大遠忌法要の準備が着々と進んでおり、沢山の椅子がずら〜と並べられ、 各所に液晶モニターを設置している最中でした。
今年10月に純心寺から行きます大遠忌ではどこに座るのでしょうか?


朝の阿弥陀堂。
朝早くから晨朝参拝に人が集まってきています。
大修復後で眩く輝くご内陣。
 
晨朝参拝の後に撮影。 
彼岸中の御影堂の晨朝は般舟讃(はんじゅさん)のお勤めでした。
親鸞聖人のお木造(御真影)。
 
ずらっと並んだ椅子。外陣だけでも約1000脚ありました。
 
外陣の外に設けられた特設参拝エリア。
 
4000〜5000脚? 多すぎて数えきれません・・・。
 
前面をテントに覆われた御影堂。
 
朝月と御影堂。
御影堂の瓦は約11万5千枚あり、平成の大修復でその6割が新調されました。
御影堂裏側の屋根瓦には江戸時代の瓦が今も大切に使われています。


2011/3/27 大


浄土真宗本願寺派  純心寺 (西本願寺)

〒286-0036  千葉県成田市加良部4-4-13
お電話:0476-28-4103

Copyright (C) Junshinji. All rights reserved.