西本願寺 修正会(しゅしょうえ) 元旦会(がんたんえ) 年賀式


 2012年1月1日、西本願寺の阿弥陀堂で修正会、引き続いて御影堂で元旦会・
年賀式をお勤めしました。
修正会・元旦会は新しい一年をお念仏とともに生きる決意を新たにするため、仏祖、
宗祖にごあいさつする法要です。



午前6時より6時40分頃まで、まずは阿弥陀堂で修正会作法による修正会が執り行われます。
修正会作法は頌讃(じゅさん)・至心礼(しんしらい)・和順章(わじゅんしょう)のお勤めです。
 
 
修正会の様子


修正会の様子 
 
修正会お勤め後、御影堂へ移動致します。



  御影堂に移り大師影供作法(だいしえいぐさほう)による元旦会が執り行われます。
大師影供作法は念仏正信偈(ねんぶつしょうしんげ)のお勤めです。


元旦会の様子


元旦会の様子


ご門主様

 
大師影供作法後、総序(そうじょ)の御文(ごもん)拝読があります。
午前7時45分頃元旦会のお勤めが終わり、引き続き午前8時から約10分間年賀式が
執り行われます。
 
    年賀式次第
       一、ご門主様ご臨場
       一、開式の辞
       一、合掌礼拝
       一、真宗宗歌斉唱
       一、ご門主様ご教辞
       一、祝詞言上
       一、恩徳讃斉唱
       一、合掌礼拝
       一、閉式の辞
       一、ご門主様ご退場
   

 
年賀式 ご門主様ご教辞の様子

  年頭にあたりご門主様より全国の僧侶、門信徒に対してご教辞をいただき、共々に
新年をお念仏とともに生きる決意を新たにするものであり、御影堂で行われます。

 
橘正信総長による祝詞言上の様子

 
年賀式後の御影堂お内陣の様子

 
年賀式の後、記帳を済ませ西本願寺を後にしました。
新たな一年の始まりです。


年末年始に晨朝や修正会・元旦会・年賀式といった早朝のお勤めに参加して
感じましたが、この時期の参拝はやはり十分な防寒対策が必要です。
(寒さに強い方や鍛えている方は別ですが・・・)
カイロ、膝かけ、マフラー、厚手の衣類・靴下、ティッシュやマスクなど必需品
ですネ
 
 
 


2012/1/26 大

浄土真宗本願寺派  純心寺 (西本願寺)

〒286-0036  千葉県成田市加良部4-4-13
お電話:0476-28-4103

Copyright (C) Junshinji. All rights reserved.